スポンサーサイト 


つれづれに思ふ。 

昨今、悲しいお別れがあり、
「生きること」よりも「死ぬこと」について
いろいろ思ふお年頃。

「生きざま」とは「死にざま」なんだろうなとかね、
考えると、いろいろやっとくことが多いなーとかね。
まず、掃除という一言に尽きるわけですが。

先日、タロさに話してウケたんだけど
離婚したときに「野たれ死ぬ」ことを前提で
「野たれ死ぬときに笑って死にたい」(逆にコワい)という理由で
離婚したのです。(そーいう理由?笑)

旦那さんのことを嫌いになって、
やがて憎んでしまったりすると
一生人を憎んで生きることになるのが
すごーく嫌だったので。
離婚しなきゃ、やがて生活も楽になって
ある種、ウホウホだった「かも」しれんのだが、
どんなに物欲が満たされようとも
「人を憎んで生きるのは嫌なのだ」と力説。
離婚届は市役所にお勤めのきんちゃんが
「念のために」(何の念やねん)とくれた7枚の離婚届を武器に力説。
で、印鑑をどーーーーん!

しかし、死ぬときに「離婚したことが正解かどうか」の答えが出るわけで
もう本当にボロボロで「離婚しなきゃよかった」と思った時には
死ぬ間際に、元旦那に「私は離婚をして失敗したと思いました。
ご迷惑をかけてすみませんでした。申し訳ございませんでした」と
最上級の敬語で謝ることになっている。

まー、元旦那が生きていればの話だけど(笑)

そうならないようにがんばってみてるわけです。
とりあえず、結婚していたときよりもバカ全開ですし。
さらに、結婚していたときよりも自分が大好き?ですし。
なんといっても、扇風機のスイッチが壊れても
つまようじでオンオフを自由に操れるようになって3年目ですし。

のー、ぷろぶれむ!あいむふぁいん。というわけで、
まー、今のところ、大笑いして野たれ死ぬ予定。

でも、それでいいのかね?と、ふと思ひました。
でも、それでいいんだよーと、しみじみ思ひました。

お別れしたUさんは、いつもほがらかで
お棺を覗きこんでも、寝てるとしか思えないお顔で。
じーっと見ていたら、ウインクをしたように見えたのさ。
(あーあ、笑うがいいさ、笑ってしまえー)
「俺さー、やっちゃったよ、saetaroくーん」って
Uさんは笑いながら言ったような気がして。
「やっちゃったねー、しょうがないね」と心で返事をしたのでした。

帰り道、「あたしもやっちゃったから、しょーがないじゃん」と思って
いさぎよく野たれ死のうの思ったのです。
それが、たぶん私らしいよね~。

生きるということは死ぬということ。
どんな死にざまをしようかな~と、少し楽しみになってきたさ。
来年50やけん(まじで?笑)
そろそろ人生に向き合うべし。

竹下公園
うちの近所の公園。すっかり緑がまぶしいぜぃ。
早く雨が上がるといいなぁ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saetaroh.blog92.fc2.com/tb.php/63-edbf74e5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 saetaroh 禁煙日記。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

