 


富士さん、現る。 

すっかり、ご無沙汰。
だって、あっちこっち行ってたんだもーん。

私は富士山が好きだ。
静岡に行くといえば、飛行機の窓にへばりつき富士山を探し、
あるいは空港に降りては「富士山はどこですか」と聞き、
これまで、もう何回行ったか覚えてないけど
行くたびに「ふじさーーーん」と叫びながら、国道1号を走ったもんです。

しかーし、富士山は一向にみることがなく。
前々回なんて、名古屋はまぶしいほどの快晴で。
翌日の早朝には朝霧高原に行くことになっており、
天気予報を見たのなんのって。
朝から「明日は晴天、よし」
夕方「明日は晴天、よしよし」
寝る前「やっぱり晴天」
起きてから「もちろん晴天、だよねー。だわーー!!」と
日本で5本の指に入るくらい、天気予報を見倒した。

沼津のホテルで健やかに目覚め、
カーテンを開けた瞬間、強烈な曇天。
そんじょそこらの曇りじゃない。
たぶん今にも龍が出てきそうな、おどろおどろな曇天。

「いや、天気予報は晴れっていったもん」
気丈にも6:00にはホテルを後にして、朝霧高原へ。
目の前に富士山、そこらへんに牛の皆さん…という
胸がばくばくしそうな風景を描いてたどりつけば、
雪。
ただの野っぱら。
富士山なんて、どこにもありゃーせんがね!

「富士山なんて、存在するもんかーーー!!」と
レンタカーのおっさんに文句を垂れ、
会社については、文句を垂れたもんでした。

そんなワタクシが先日、また静岡を訪れると、
富士山が、ふじさんがーーーー!!
もろ手を挙げてWELCOME状態。
逃げも隠れもしない、美しい姿を表してくれたのです。

「いやああああ、富士山、ふじさーーーーん!!」と
運転中にも関わらず、ぱちぱち拍手をしていて
久能山へ曲がり損なって、シャチョーに「何やってんだよっ」と
怒られたくらい、大喜び。
(何って、富士山に拍手してるんでしょーがっ!!)

もうなんて美しいのでしょう。
その後も撮影のとき以外は、すっかりWELCOME状態。
やっぱ、富士山ってすてきー♪

fujisan.jpg
たまに書いちゃ、対しておもしろくもなくて、すまんね(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saetaroh.blog92.fc2.com/tb.php/46-8173387a

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 saetaroh 禁煙日記。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

