スポンサーサイト 


結婚おめでとうー、でいいんですよね? 

いつか、育ての親Mさんに
「これからのライターは、Illustratorくらい使えんと
 使い物にならん!saetaroは使えないんでしょ?」と言われ
「Illustratorって何?」と言うのが悔しくて
「えーえ、使えますとも。ぷん!」という捨て台詞を吐き、
誰か教えてくれる人はいないかと探したのが
ちいさいMさん。
ちいさいMさんは、(以下、Mさん。ちいさい小さい言うなって、言われるから)
とあるデザインスタジオでチーフをやってる人で、
「いいですよ」と、快く教えてくださったワタクシの師匠である。

「ベジェ曲線ってなんか?」
「どうしてハンドルをひっぱらなきゃならんのだ」
「ペーストって何?」「コマンドってどれ?」と
まさに大都会に出てきたどっかの部族的発言を連発。
黙って座らされたり、たまにテキスト配置させてもらったり、
「左手親指はコマンドっ!!」と怒られたりしつつ、
なんとか動かせるようになり、
育ての親Mさんが「この人、Illustrator使えます」という売り文句で
元会社に入れてもらった。(そこからが悲劇の始まりなんだけど)

そんなMさんに久しぶりに仕事をお願いしようと思って電話した。
とにかく喧嘩する。仕事で絡むと喧嘩の連続で、
最終的には喧嘩別れになるので、電話するのは何年かにいっぺん。

仕事の話をすると、
「俺今ね、病院で国指定難病の検査受けよると」ときたもんだ。
ええええー、まじですか?
糖尿病も出たので、82キロあった体重を70キロまで落としたと
若干うれしそうに報告してくれたので
「でも、昔は60キロくらいやったよね?」と言ってしまい
Mさんはテンションだだ下がり。(ま、いつものジャブですか、笑)

連絡をしなかった数年の間に
Mさんは独立→就職という流れで。
さらに就職先で、いろいろ言いたい放題するもんで
「お前は人間的に強制したほうがよい」ということになって
コンサルの先生んところに預けられ、修行の日々らしい。

さらに昨年結婚したということで、
「うひゃー、おめでとうーーー♪」とワタクシが大盛り上がりしたところ
「もう、最悪よ。サイアク」と、Mさんはさらにテンションだだ下がり。
嫁がすごーーーいキツイ人で、すごーーーく毎日怒られて
文句ばっかり言われるとかで。
それをコンサルの先生に愚痴ると
「奥さんのいうとおりにしなさい。
家事もすべてMさんが行い、いつも奥さんに感謝のキモチを持ちなさい。
やがて、Mさんに何か一縷の光が見えてくるでしょう」
と。完全に嫁サイド発言。若干宗教色強し。

「だーけん、国指定難病になったと?」と言ってしまい
またテンションをだだ下げたところで、Mさんが一言。

「俺は、アンタのことをすごーくキツイ女だと思っていたけど
本当はアンタはすごーーーく優しい、仏のような人だったと
最近、気付いたよ」と弱気発言。
ていうか、もうすっかり人格形成に影響が現れております。

暗黒の時代が始まったと嘆くMさんに
「わかりました。
 ただただsaetaroに手を合わせて祈りなさい。
 そうすれば、きっといつか一縷の光が差すでしょう」
と、また好き放題言って、電話はおしまい。
あー、おもしろかった!!

結婚は人生の墓場というけど、
新婚で暗黒の時代と明言するMさんのお言葉には
いろんな意味で胸を打たれました。
オモシロすぎ(笑)

いやいや、おめでとう、でしょ?
せっかく家族を持って、奥さんと二人の生活はじまったばかりなのに。
また、退屈したときには電話してみようっと。
(絶対おもしろいから、笑)

CIMG0150_convert_20110204011207.jpg
結婚祝いに、やーちゃんのエビフライを贈ります。(うぷぷ)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saetaroh.blog92.fc2.com/tb.php/45-7ffafae5

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 saetaroh 禁煙日記。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

