スポンサーサイト 


仕事納め、またの日。 

はい、昨日はめでたく仕事納めでしてよ。
夜には社員揃って忘年会。
一年間にあったこと、なかったこと。
オモロかったこと、オモロくなかったこと。
コンペで勝ったこと、だだスベリだったことなどなど、
楽しい仕事納めでした。

納め?

で、例によって毎年恒例のごとく
仕事納めに失敗し、年末恒例の敗北感。
今日も大掃除の続き。
今年1年間に制作したゲラの数々を
一つひとつひらいては、
「あー、こんなの作ったね」
「こんときはオモロかったね」
と、感慨もひとしお。
さらにコンペに提出して負けた
伝説の「両面裏表紙」のゲラを見たひにゃー、
「りょ、両面裏表紙て…」と作った本人であることを忘れ爆笑し、
あるいは、とある町の観光パンフレットのコンペのゲラを
見つけては、しみじみ後悔の念。

なんで後悔するかっつーと、
ロケハンに行って撮影協力をお願いしたとある船長さんと
初対面とは思えないウマの合いっぷりで。
ちょろーんと、せっまい操縦席に座らせてもらい、
コンペの主旨とかを話していたのです。

船「お前が、コンペ勝ちきるもんかー」
S「ぜーったい勝つもん、ぜーーったい勝つーーー!」
船「お前、パンフレットとか作りきらんて。お前には無理、て!」
S「おー、言うたな、いうたね。もう絶対勝つけんね」
船「そら勝ってからモノば言え」
S「おー、わーった、わかりましたーー。
 じゃあ、勝って今度は本番の取材に来るけんね」
船「おー、上等じゃん。お前が来るもんか。
 お前が次に来る間に、俺はイルカに何百回て会うぞ。
 お前はイルカにも劣るんじゃっ」
S「じゃー、勝ったら港に迎えにきて」
船「おー、行ってやるよ。どこの港にも行ってやろうじゃねーや」
S「港から電話すっけん。航海時間に関係なく迎えにきなさいよっ」
船「心配すんな、お前は勝ちきるもんかー」

という、おっそろしいくらいオモロイ会話をして
お別れしたのですが。
その後、コンペにコケたので、
船長に謝りに行かなくてはいけないワケです。

「すんません、おっしゃるとーり、
 ワタクシはコンペに勝てませんでした。
 ナマイキな口を叩いて、申し訳ありませんでした」

と、伝えたい。
たぶん、ひっくり返って笑うんだろうなー。
初対面でここまでノリが合う人も稀有なので
嫁に行けばよかった。

で、そうそう、大掃除でした、大掃除。
ゲラを片づけて、ふと己のデスクを見てびっくり。
ぜんっぜん、手つかず。
さらに机の上には、猪木先生のポスター。

明日も。がんばりますし。
たぶん、明後日もがんばるのです。
うううう

CIMG0184_convert_20101229203944.jpg


猪木、ボンバイエーーー!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saetaroh.blog92.fc2.com/tb.php/37-7e611808

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 saetaroh 禁煙日記。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

