 


潜入!鉄道愛好会 

ついに、本家本元、熊本を代表する鉄道愛好会「有明会」さんの
忘年会にお誘いいただき、鉄分補給に余念がないinfoさんと潜入。
若干の場違い感を漂わせつつ、
でもなんとなく10年前からメンバーであるかのごとく
二人で、でーんと座って食べ放題。

いやー。おいしいのなんのって。

わざわざご挨拶に来ていただく方も多く、
久しぶりに身辺が大賑わい。
中でも、会長さんは、お名前は聞いていたものの
どうやら元会社の関係者でいらっしゃったことも知っていたものの
お顔を拝見したら、「あああああああ!」
もう、一年中でも一大企画の執筆をお願いしていた方で。
もちろん、へなちょこアルバイター的存在のワタクシのことなど
まったく御存じないのは当たり前だけど、
まぁ、生き生きと、お元気そうでお久しぶりにお会いできました。

皆さん、異業種交流会のイキオイで、
お仕事もお住まいもさまざまです。
その接点が見えず、infoさんと右往左往していたのだけど
やっぱり、当たり前のことだけど
皆さんを繋ぐものは鉄分。
そりゃ、専門用語は飛び交うわ、
時刻表は速攻出てくるわ、
これまで撮影したおっとろてぃーほど見事な写真も出てくるわ。
さらには、数十年前の貴重な写真まで出てくる始末。

やっぱ、プロはすごいのだ。

極秘情報を入手したinfoさんは、
なんと今朝は6:20に家を出て、
マヤ系の軌道検測車を撮り鉄に。
マヤ系て…。

でも、ディーゼル車にひっぱられて
線路を検査して回るマヤ系。

…かわいい~~♪

鉄道愛好家を前にワタクシにできることといえば
「三角線がいかにかわいいか」を語ることくらい。
しかも「キハ31が一人でたかたかご機嫌に走ってくる」という根拠に基づく
語りである。

薄っ!!

常々の原稿内容と同じくらい、薄い物語りであった。

お誘いいただいた堀田さんは
今は亡き熊延鉄道の車掌さん。
ぐいぐい飲んで、楽しいお酒。本当にうれしそう。
堀田さん、ありがとうございました。
また、誘ってくださーい♪
それまでに少し鉄道のことを勉強しようっと。

CIMG0130_convert_20101207000610.jpg

堀田さん、ありがとう!!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saetaroh.blog92.fc2.com/tb.php/31-e958b2bc

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 saetaroh 禁煙日記。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

