 


「森羅万象ウケ狙い」 

毎日まいにち、ひゃーっはっはっは、とウケる発言が飛び交うもんで。
それって記録に残すべきなんじゃないかと思っておったところ
なんだか勝手にブログの登録がなされており、
じゃー、やってやろうじゃないかということで、書いてみることに。

ライターさんと呼ばれて、早16年。
ライターは作家じゃないので、自分の文体とかこだわる必要もなく、
自ら発想するものを書くわけでもないので、発想力も乏しい。
(あ、わたしがね。個人的にね、ないっちゅーこと)
なので、おもろい文章が書いてあろうと期待した皆さんには
いい意味で?期待を裏切られることになるのだ。
おめでとう。

それはさておき、
私は筒井康隆フリークで。その流れで、山下洋輔にハマったことが
人生に大きく影響しているといっても過言ではない。
とにかく彼の書く文章の文章はおろか、文節、いや単語までも
おっとろてぃーくらいおもしろいのだ。
その思考たるや、現在も私の思考を大きく左右している。

初回なので、近辺のおもしろ迷言はさておき、
山下洋輔が放った名言?を一つ。

「森羅万象ウケ狙い」

宇宙、大自然はもとより、そのへんのテーブルの上にあるつまようじ入れに至るまで
全ての物質が「ウケ」を狙って存在している。
という、すっばらしい思想である。

ひまつぶしには、それら森羅万象に突っ込みが施されるのも
山下洋輔バンドの掟ともいうべき礼儀なのだ。
「てめえ、何つんつん尖がってやがるんだ」
というかんじ。つまようじ的にも本望だわね。

なので、saetaroh的にも基本、物質は擬人化されることが多く、
山下洋輔バンドの掟は脈々と私の体内に息づいているのだ。
(山下洋輔バンドのメンバーじゃないんだけど)

数カ月ぶりに行った静岡に降り立つと、
また、富士山の姿がどこにもない。
レンタカーのお兄さんに、
「富士山はどこですか?」という謎の質問をした私も私だけど

「あ~っ、その辺にいると思うんだけどな~」

というお気軽な返事が返ってきた。

次回は、そんな「最低でも珍」と柔ちゃん並の決意のもとに敢行した
静岡ロケのお話が始まります。

CIMG0406_convert_20100809212912.jpg


やっぱ、旅はいいわ~♪

コメント

ライターさんのブログに期待!

ひゃっひゃ~。

ライターさんのブログだす。面白くて当たり前だったりするのだす。

プレッシャーどす。ドス。

いなかっぺ大将的な。

おしゃれな言い回しで、プレッシャーをありがとうだす。

期待すんな~、そしてsaetaroを買いかぶるな~。
痛い目に遭うぜ。ふふ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saetaroh.blog92.fc2.com/tb.php/1-a07065c7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 saetaroh 禁煙日記。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

