 


禁煙10日目 「ついに2ケタ突入~」 

何がスゴイって、禁煙10日目~~♪
2ケタタバコを吸ってないのは、何年ぶり?
例の熊本ハイカラタイアップ企画以来の快挙。
いや~、もう結構止めたっぽい気がするんだけど、
実はそうでもない。

ときどき、ふっと、思いだしたように
タバコを吸いに行こうと立ち上がる。
全くの無意識。
別にタバコを吸いたいわけじゃなくて、
喫煙ルームに行こう♪のイキオイ。
意味がわからん。

なんかさ、「1本おばけ」っているらしいのよ。
「1本だけ。1本だけなら大丈夫」って誘惑するおばけ。

でも1本も気にならんくらい、
意識の外なのに、
体は休憩しようとするのね。おそるべし。

ちなみに、喫煙ルームには
今も私のタバコがあって、ライターもある。
まだ半分以上残っているけど、
タイムアウトでそのままになっている。
いつでも、吸おうと思えば吸える環境なのだ。

でも、吸わない。
さえちゃんエライ。

という、己を褒め讃え、称賛するのが大好きなので
逆に残しているんじゃないかと、自分でも思うくらい、
これはエライことなのではないかと、思う次第です。

あー、最近、目覚めはガッツリよい。
もう、起きた瞬間からご飯食べられる人に変身。
「何をするんだっけ?」と悩むこともなく、朝飯を喰らう。
そして太る。

そんな感じ。もうすく2週間になるね。
そしたらもっと肺が元気になるらしいよ。
楽しみ♪

_DSC4395.jpg

禁煙9日目 「自覚欠乏症」 

禁煙をしている自覚が全くない。
なので、薬を飲み忘れる始末。

このお薬があるから、頭痛くないんだろうなと、
その恩恵は分かってんだけど、
あまりにも普通に生活しているので
ついつい、ね。

頭もなんとか大丈夫だけど、
喫煙衝動もやっぱり大丈夫(笑)
ちょっと拍子抜けかも。てへ。

値上げまで、あと一週間を残すところになりました。
喫煙者の諸君、タバコ止めるの楽ちんよ。
チャンスだと思うけどなー。

やっぱり。
「意思より意思で禁煙だ」

正解です。

禁煙8日 「太ってる系」 

色校が届いたので、ひょいといつも着てる
ジャケットを手にお届け。
お渡しする前にジャケットをはおったら、
ボタンが止まらない。

「これ、ワタクシのじゃないかも」

と、もう一度脱いで、
裏地の脇が破れていることを確認し、
(もともと小さいてか?ほっとけ!!)
やっぱりワタクシのじゃん。

ええええー、タバコ止めたから?
太ってる系ーーー???

そんなにご飯食べないし。
間食もしないほうだし。

変化があったとしたら、
コーヒーをあんまり飲まない。
以前は1日に5~6杯は軽く飲んでいたけど、
今はお水派に変身。

クリームの分、カロリーが少なくなったん
ちゃうんけーーー?!

といっても、ボタンが止まらないのは動かしようのない事実。
体が大量にむくんでいるのも事実。

あ、そか。
これってむくみなんじゃ?

と思って、足をチェックしたら。

ぜんぜん、むくんどらんて、どゆこと???

くそー。
こうなったらもっと太ってやるーーー


と、言いたいところだけど、
ちょっと、ダイエットしないと。

着るもんがない(涙)

100901+033_convert_20100921220756.jpg
こげーん、長靴の意味を見失うくらい
動いているハズなのだが。
infoさん、写真ありがとう♪

禁煙5~7日目 「目覚めスッキリ」 

いや~、すっかりご無沙汰しました。
全然禁煙日記じゃないじゃん、とお怒りのあなた。
ごもっとも、ごもっともです。

だって、これといって何の苦労もしてないんだもーーーん♪

禁煙ってほら、もっとイライラしてさ
「ぐええええ、タバコ吸わせろ~~」って
なると思うじゃない。

相変わらず、それもないんだわ。

てか、昨日の朝からは
起きた時に「何するんだっけ?」という疑問も生じることなく
する~っと起きて。
いや、むしろ
めちゃめちゃ目覚めがいい。

これも禁煙の効果なのね。

というわけで、無事一週間を乗り切ったところで
とある御方から珍しくメール。
いや、最近シカトされてましたからね。
でも、私もこれでもかってシカトしますからね。
今月は連絡もしてなかったような気さえするご無沙汰ぶり。

メールを見たら
「禁煙10日目。
 あんまりアッサリ止めたので、一服してしまいそうや」
と書いてあってびっくり。

あなたもタバコ止めたですか?ひえー!スゴイ。
何も相談しなくても、以心伝心。
これって愛に違いない、と勝手に結論が出たところで。
また明日もがんばりますー♪

てか、がんばらなくてもよいんだよね。
タバコ吸ってたことが信じられない今日この頃。

_DSC2927_convert_20100921014804.jpg

禁煙4日目 「一酸化炭素測定が、なんと0に!」 

明日は初めてのカウンセリングの日だったのだけど
終日ロケに行くことになり、前倒しで「水前寺公園クリニック」へ。
なんといっても、まだ禁煙4日目とあって、若干はずかしい。
まだまだ、禁煙を語るには100日早い!という気がする。

今日もこれといって「うへー、タバコ吸いたい、たばこーー」ということもなく。
朝起きて、やっぱり「今から何するんだっけ?」と悩んだ以外は平気。
あ、食事の後も少し悩む。「今から何すんだっけ?」病ですな。

先生に意外と平気~な旨を伝えると、
「スバラシイ!!」と褒めてもらった。
もう、ワタクシ、すごく褒められて伸びるタイプ。
さらに呼気の一酸化炭素を測定すると、数値が「0」に!!

先生いわく、開院以来、女性で最高の高得点を叩き出していたらしい。
それが、なんと「0」です。非喫煙者と一緒。
これは大変めでたいとしか言いようがありません。

ここでもまた「スバラシイ!!」と褒めてもらい、
先生のうれしそうな顔を見ると、さらに
「がんばろう」と思ってしまう伸び盛りのワタクシ。

今日は、昨日よりもさらに、深呼吸が肺の隅々に行きわたるよう。
そういえば、一酸化炭素の検査も前は一度に20秒吐けなかったけど
今日はまだまだ余裕で20秒が過ぎた。
確実に肺機能は改善しているってことだ。しめしめ。

もっとそういえば、階段をタカタカ駆けあがったときも
前みたいに息切れしなかったよ。
こんなにも劇的な変化が出るもんすか?
すごーい、すごーい、スバラシイー!!

明日もがんばろうっと♪
次はまた2週間後。
また「0」になるようにがんばろ。

カウンセリング01

禁煙3日目 「胸いっぱいに空気を吸い込んで」 

めでたく3日目も終了のきざし。

あれほど喫煙習慣が長くて、本当にチェーンスモーカーだったのに
信じられないくらい喫煙衝動がない。なんじゃそりゃ。

朝起きてすぐにタバコを吸うのは、依存度高いということで
まさに起きたら一服するのが日課だったけど、
全然平気。
でも「えっと、何するんだっけ?」という一瞬の迷いが発生する。
で、「あ、タバコ吸ってたんだっけ」と納得して終了~
結構、自己暗示かかってるよね。

今日はロケに出動。
いやもう、空気を吸う、すう。
ヒマさえあれば深呼吸。
まだ、肺の中にはニコチンがいるような気がするけど、
3日前に比べたら、格段の空気の吸い込み量アップ。
肺が少し柔らかくなって、空気を吸い込むと膨らむような印象。
たぶん血液がちゃんと回るようになって、
細胞が元気になってきたんだろうな。

3日で体内のニコチンは排出されてしまうそうだけど、
もっと早く出してしまおうと、とりあえず水を常備。
飲みまくってます。

で、体がむくむ(笑)
代謝落ちてるなー。たぶん禁煙を機に調子狂ってんのかな?
でも徐々に代謝が上がるはずなので、よくなるはず。
よくならなかったら腎臓ピンチ。

そんなこんなの3日目でした。
3日目が一番キツイらしいけど、クリアできそうです。
土曜日は診療の日。一酸化炭素の計測が楽しみ~♪

omizuconvert.jpg

「ワタクシ、禁煙してましてよ」 

タイトルのとーり。
ワタクシ、禁煙に踏み切りました。
だって、お金ないんだもーん。

以前、「熊本ハイカラ」タイアップsaetaro禁煙企画が
10日で打ち切りとなり。
(ま、打ち切ったのはワタクシの至福の1本だったわけですけど)
己の意思ではどうにもならんことは、知っている。

カラーズが大変お世話になっている「水前寺公園クリニック」さんへ。
なんといっても「水前寺公園クリニック」さんのポスターで

「意思より医師で禁煙だ」

という名コピーを書いた手前、
それを証明しなきゃ!!という意気込みです。

「保険適用できるかな」という先生の心配をよそに
予想外に、いや、思いのほか完璧なニコチン依存症であることがわかり、
もう、ここまできたら「ニコチン依存症のプロフェッショナル」とでもいうべき
高得点で、見事保険適用をゲット。

で、先生の言いつけを守り、周囲のプレッシャーに打ち勝ちつつ
完全禁煙の二日目。

禁煙補助薬は一週間飲んでいて、その間は喫煙もOK。
通常通りに吸い倒して、突然の完全禁煙を迎えたけど、
以外と平気。

頭痛も前回ほどじゃないし。
喫煙衝動は全くと言っていいほど起こらない。
お薬って偉大かも~

ときどき「ああ、あたしタバコ吸ってたんだっけ」と思い出すほかは
これといって不都合もない。

だったら、もっと早く止めたらよかったんじゃー?という
心の声も置きつつ、今日も一日終了~。
しばらくは禁煙日記。
舘ひろし師匠に続け!!

03_convert.jpg

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 saetaroh 禁煙日記。 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

